FAQ


日本語版変更点

日本語版では音声は日本語吹き替えとなっています。
また、海外版とはトロフィー/実績が別扱いとなっています。
別サーバーのため海外版とCo-opはできません。

敵強すぎ

キャドック使用時:ラスウィンド→敵ダウン→物理で殴る→ラスウィンド・・・の繰り返し
エラーラ使用時:狙いをつけずに敵を正面に捕らえて弓連射とか

ゴールドは何に使えるのか

ゴールドはクルーシブル(マップクリエイター)で使用する。
金額によってティアが解除され、マップで使用できるパーツがアンロックされる。

ゴールドが貯まらない

一度取得した宝箱のゴールドは二度目から取得できない。
敵を倒したときにドロップするゴールドからのみ取得になる。
なので効率よくゴールドを貯めようとするとクリエイトマップを利用するほうが良い。

音声が聞き取りにくい

主人公二人のボイスが極端に小さくなることがある。
根本的解消にはならないが「設定→ゲーム」から、字幕を有効にすれば内容はわかる。

キーコンフィグはできるのか

キー設定の変更はできません。
視点移動のX軸・Y軸の感度設定や反転設定、振動の有効無効の設定はあります。

一周目クリア後の特典

一周目をクリア後、アドベンチャーを選択すると「アドベンチャー(プラス)」が選択できるようになる。
ゴールド以外は初期設定にリセットされる。
(ただし能力値の低くなったクリスタル武器は装備している)

アドベンチャー(プラス)によりスペシャル要素が解禁される。
最高難易度「オールドスクール」が解禁される。

クリア後に解禁されるスペシャル要素

エクストラ(キャンペーンカスタム)

矢数無制限
矢の回復
強化持続時間(10X)
1ヒットキル
ストーンスキン
体力回復
マナ消費量
マナ回復
ビッグヘッドモード
スモールヘッドモード

※全てオン・オフの設定。
「矢無制限と矢の回復」と「ビッグヘッドモードとスモールヘッドモード」はそれぞれどちらか一方しか選択できない。
エクストラをオンにしてもトロフィー獲得への影響はありません。

セーブデータのスロットは二個

アドベンチャーモードを選択したあと、□ボタンを押すことによりセーブスロットを切り替えできる。

ダンジョン内が暗すぎる

魔法を取得しているのであれば、炎魔法(ブリムストーン)か電撃魔法(ドラゴンブレス)を成長させると、発動待機状態でダンジョン内を照らすことができる。

Co-opについて

オンラインは人が少ないかも。
ボイスチャット未対応。意思疎通のツールなし。
ホストが行ったことのない章や節は選択できない。
両プレイヤーが行ったことのない章や節は選択できない。
プレイヤーの進行状況、第何章まで進んでいるのかはアイコンでわかる。
ゴールドはどちらかが拾得すればどちらへも共有される。
取得済みのクリスタルは影になる。参加者が未取得なら参加者のみ拾得できる。
ポーションなどは早い者勝ち。
相手のライフの状況などがまったく不明なので、壺を割るときなどは弓などで割って様子をみたほうがいいかも。アビリティ画面で現在の相手の体力やマナはわかるがスロット分まではわからない。

謎解きはどちらかがすでにアイテム所持している状態ならば、勝手にクリアとなってしまうことがあるので要注意。
例えば謎を解いてないホストのところへ全クリしているプレイヤーが参加すると「死人の灰」を拾得したことになっており、謎を解きにダンジョンの奥へ進まなくてもその場で×ボタンを押せばクリアとなってしまう致命的な仕様。クリア済みのプレイヤーが本や台座、像に近づかなければ避けれるかもしれません。どちらにせよ注意したほうがいいです。

エキストラ要素でオンラインでも影響するのはビッグヘッドモードとスモールヘッドモードのみ。


バッドエンドは回避できる?

スレッグを一度でも飲むとバッドエンドになります。
バッドエンドを回避しようとするなら、スレッグ戦のデータを飲んでない状態で上書きすれば回避できます。
以下のステージにスレッグが置いてある戦闘シーンがありますので、バッドエンド後でもアドベンチャー(プラス)を解放する前なら各ステージで戦闘データを上書きしてラスボスにチャレンジすればグッドエンディングを見れると思います。

  • 2-5 ダベッドダンジョンでウォーガー戦。
  • 3-2 キャンプ跡地でインフェクテッド・ウォーガー戦。
  • 3-5 丘でのミノタウロス戦。
  • 5-1 広場でデーモンも参戦。
  • 5-6 通路にての乱戦。
  • 6-4 最後のスレッグ戦。

  • 最終更新:2011-09-10 17:41:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード